2013年4月27日土曜日

ロハス建材 仙石敦嗣

キッチンとリビングが一体化していない住宅では、キッチンの冷暖房(エアコン)設備についての是非を問うことは、あまり耳にしたことがありませんでした。
これは、従来、キッチンを部屋として認めていなかったことやキッチンに滞留する時間はそれほど長くない、といった誤った認識に根ざしていたからと考えられます。
しかし、現在では、調理のためにキッチンに滞留する時間は決して少なくはなく、例えば一日三食の料理を作るための時間や、それ以外に食品を収納したり、お茶を出したりといったように、短いものの立ち寄り頻度の多いことを考えると、住まいの中でキッチン

ロハス建材 仙石敦嗣

厨房と客席、お店とお客さま、さらに食材仕入れまで、トータルコントロール。
オール電化厨房のTT管理、ストックとスピード提供の新調理システム、客席IHや多様な室温コントロールの客室電化、新鮮な食材仕入れに直結するPOS情報システム、ネットワークを介してお客さまのニーズや市場動向の把握、情報ソースを組み合わせてメニューづくりからお客さまサービスまでスピーディかつ的確に反映します。

ロハス建材

電化厨房に加えて、空調や給湯、
客席電化のオール電化店舗ならトータルコストダウン。
調理での排熱・放射熱の少ない電化厨房だからこそ、室温管理も容易にでき、割安な夜間電力を利用した氷蓄熱式空調エコアイスや大気熱を利用して給湯の熱エネルギーをつくる業務用エコキュートなどと組み合わせることで、エネルギーロスを抑えてお店のトータルコストを低減化します。

ロハス建材

レンジのような燃焼機器の周りには、熱の影響で別の機器を配置できないなど、キッチンレイアウトが大きく制約されてきましたが、調理中に排熱・放射熱を殆ど伴わない電磁調理器なら合理的でコンパクトな厨房が設計できます

ロハス建材

調理中の温度や時間を加減して美味しい料理をつくるのは、シェフの高度な経験と技が頼りです。ところが、電気ならTT(Temperature and Time:温度と時間)を数値コントロールで簡単に、しかもそのデータを記録すれば何度でも同じ美味しい料理が誰にでも出来てしまいます。

2013年4月26日金曜日

ロハス建材 仙石敦嗣

 1) Reduce(リデュース)  ~3R

      リデュースとは、
      「 必要のないものは買わない、使い捨てのものなどゴミになりそうなものは使用しない、
       など、ものの量を減らす 」
      という事で、ゴミの量を減らすにはもっとも簡単で効果のある考え方です。

       ・買い物をする時は、マイバッグを持参する。

       ・必要な分だけ買う。

       ・わりばしや紙皿、プラスチック容器など、使い捨てのものは使わないようにする。

ロハス建材 仙石敦嗣


      先進国が共同で温暖化対策事業を行う。
      その事業によって生まれた排出削減量を
      先進国の削減目標の達成に算入できる制度。

    ・クリーン開発メカニズム(CDM:Clean Development Mechanism)第12条

      先進国が技術や資金を提供し、
      開発途上国でその国の持続可能な発展を助ける温暖化対策事業を行う。
      その事業によって生まれた排出削減量を、
      先進国の削減目標の達成に算入できる制度。

    ・排出量取引(ET:Emission Trading)第17条

      先進国間で、排出割当量の一部を取引することができる制度

ロハス建材

国内の対策だけではなく、他国と協力しコストを低く抑える3つのしくみ、
   共同実施(JI)、クリーン開発メカニズム(CDM)、
   排出量取引(ET)(京都メカニズムと呼ばれる)
   を目標達成に利用してもよいとしています。

   削減量の算出方法、責任の所在、3つのしくみの関係、
   実施する事業の内容など詳細な制度設計と運用ルールが決まりました

ロハス建材

基本的な活動(第3条3項)
      第1約束期間の目標達成には、
      「1990年以降」の「直接的かつ人為的」な「植林・再植林・森林減少」
      によって生じる吸収・排出分に限って算入できる

ロハス建材

森林の炭素吸収・排出分(いわゆる吸収源)を
   目標達成に算入してもいいとしています。

   しかし、実際の森林の吸収・排出量は、木の種類、年齢によっても様々なうえ、
   各国の森林の定義や算出方法は様々で、
   まだ科学的に解明されていない部分が多く、
   これを正確に試算することは困難です。

   そこで、森林、人為的、植 林・再植林・森林減少の定義が決められました。
   また、森林管理など植林・再植林・森林減少以外の活動からの吸収量も
   第1約束期間(2008年~2012年)から算入できるようになりました

2013年4月25日木曜日

ロハス建材

テレビでも節電対策は可能です。テレビってついつい点けっぱなしでいるご家庭が多いですよね。
先ずは見る時以外はテレビを消す所から節電対策を始めてみてはいかがでしょうか。
テレビをつけたままでパソコンをしたり、料理を作ったりしていても全然テレビは見ていないですよね。
そんな時にテレビを消してパソコンをしたり料理をしたりするとその分視聴時間を短く出来ますので、節電対策になると思います。
テレビを見る時でもテレビの明かりや音量は適度にしたり、最近のテレビについている様な節電モードにしたりする様にすると消費電力を抑える事が出来ますので節電対策になります

ロハス建材

現在東京電力が原発事故の為、電力不足になっていますのでピーク時期をどう乗りきるかが節電対策の鍵となってきそうです。
電力の使い方を時間帯で見てみると夏場は昼間が暑くてクーラー等を使う所が増える為、13?15時位がピークとなります。
これを「山型」と呼んでいます。
冬場は朝の冷え込みと夜の冷え込みとに暖房を点ける事が増え、日照時間も短くなり明かりも点ける様になってきますので、朝と夕食時辺りの2回ピークが出来る様になります。
これを「ふたこぶ」と呼んでいます。電力の方も冬は気温が1度下がるだけで結構消費が増えるとも言われていて、電力不足に備えて節電対策をしていく必要が出てきます。
電気を使わないで寒い思いをしなさいと言っているのではなく、ピーク時を外して電気を使う等して工夫しながら暖かく節電していける様に考えていきましょう。

ロハス建材

2011年は節電に関する意識が高まった年であったと思います。
色んな節電対策が有りますが、夏と冬ではその対策方法も違います。
また電力の需要に関するピーク時間も季節によって違うのです。
こうした事を踏まえた上で効率的な節電を心掛ける様にしたいですね。
電力需要のピークを月単位で見てみた場合、夏にピークを迎えるのは地域がら暑い沖縄電力だそうです。
北海道電力、東北電力、北陸電力等、寒さが厳しい地域では冬に電力のピークを迎えるそうです。
その他には東京、中部、関西、中国、四国、九州とそれぞれ電力会社が有りますが夏と冬の両方でピークを迎える時期があるそうです。

ロハス建材 仙石敦嗣

【洗濯】
洗濯をする際、お風呂の残り湯を使って行うとCO2削減になるそうです。お風呂に入ったら湯船のお湯を直ぐに捨てないで洗濯、草木の水やり、トイレの流水等として使う様にすると良いみたいですよ。
もちろんCO2削減だけじゃなく水道水の節約にも繋がるので是非試してみてくださいね。1回1回あたりの削減量は大した事ありませんが、年間トータルで見たら結構な数値で削減出来ていると思いますよ。

ロハス建材 仙石敦嗣

日常生活の中で常に排出されているのがCO2になります。このCO2、たくさん排出されればされる程地球温暖化の原因となってしまうのです。つまり地球問題になっているのです。
こうした地球問題である地球温暖化を防ぐ為にもCO2排出量を減らしていく試みが必要となっています。一生懸命やるとどうしても続きません。ですから日常生活のちょっとした工夫でCO2削減を目指していってみてはいかがでしょうか。
【シャワー】
夏になるとシャワーだけでお風呂を済ませる事がどうしても多くなってしまいますよね。でもシャワーって意外と使っていない時間帯が多い物です。
お風呂なら身体を洗っている時、シャンプーをしている時、洗面所でなら顔を洗っている時、歯を磨いている時は別にシャワーは必要ないですよね。でも出しっ放しで行っている人が結構多く、これはCO2排出量が大幅に増えている事になります。ですから本当に水やお湯を必要とする時以外、シャワーの栓をいちいち止める様にして使う時だけ出す様にするだけでかなりのCO2削減が期待出来るのです

ロハス建材 仙石敦嗣

【家族団らんの場を設ける】
家族で暮らしている場合、各々がそれぞれの部屋で電気、テレビ、エアコンを使っているとしたら凄く無駄ですよね。出来れば1ヶ所に集まって家族団らんの場を設ける事で電機もテレビもエアコンも1カ所で済む様になります。電力もCO2も削減出来て家族団らんの場も設けられるのでお得だと思いますよ。
【テレビを消す】
家にいる時、ずっとテレビを付けている方って結構多いと思うのです。その内どれ位テレビを真剣に見ているでしょうか。殆どは点けっぱなしと言う感じではないでしょうか。
見ない時は消すと言う習慣を付けるだけで電気代もCO2も削減出来ますので是非試してみて下さいね

ロハス建材 仙石敦嗣  環境

私達が日常生活を見直す事で、地球問題にまで発展している地球温暖化の防止に一役買う事が出来るのです。
地球温暖化がこれ以上進むと大変な事になります。そうなる前に食い止める必要が有るのです。
日常生活の中で地球温暖化防止対策として出来る事はCO2の削減をする事に有ります。いくつか方法を挙げてみますので地球問題を少しでも解消させる様に頑張ってみましょう。
【保温を止める】
電気ポットや炊飯ジャー等、使っていないのに中身が入っていると言う理由だけで24時間ずっと保温しておくのは無駄な事です。お湯は使いたい時に沸かす。ご飯も冷凍させて食べたい時に解凍させる。この方が電力もCO2もぐっと削減出来るのです。ですから出来るだけ保温はしない様にしましょう

2013年4月24日水曜日

ロハス建材 仙石敦嗣 いかが?

あまり天気予報や気圧配置などがよくわからないという人でも、低気圧や梅雨前線の位置がどこにあるのかということだけでもチェックしておけば、今後豪雨の可能性がどのくらいあるのかが、なんとなくわかるでしょう

ロハス建材 仙石敦嗣

こういったメカニズムもあって、梅雨の末期は豪雨が多くなります。
梅雨の時期の豪雨はある程度パターン化しており、梅雨が長期的に停滞している場合は太平洋側や九州、四国に湿った空気が流れ込み、その空気が山脈で押し留まって、巨大な積乱雲を発生させるなどというケースが多々見受けられます。
一方、低気圧が東に進んでいる場合は、南西から湿った空気が低気圧の方へ流れ、日本海側で豪雨となることがよくあります。

ロハス建材 仙石敦嗣

梅雨前線が活発になる時期は、台風が日本に上陸しはじめる時期でもあります。
台風のピークは8月頃なので、必ずしも梅雨の時期と一致するわけではありませんが、梅雨明けの時期と台風が重なることで、非常に大きな被害が出ることがあり、両者の関係は必ずしも皆無とはいえません。
台風のメカニズムとして、地上の近くでは周囲の空気を吸い上げ、上空ではその吸い上げた空気を放出するという性質が存在します。
これが何を意味するのかというと、梅雨前線が停滞している状態で台風がやってくると台風が水蒸気をどんどん吸い上げ、上空に放出することで大量の雨雲が生まれ、豪雨を呼び込むことになるのです。
そのため、6?7月上旬頃の台風は勢力の強さだけでなく、雨量にも注意が必要です。
一方で、台風が梅雨前線と共に北上していくというケースも多く、台風一過の後に梅雨も明けるということがよくあります。

2013年4月23日火曜日

ロハス建材

最近ではインターネットでさまざまなサービスが出てきています。
メール一つで出前の注文や、洋服や本を取り寄せたりすることが出来ます
上手に活用することが出来れば、パソコンとインターネットさえあればなんでも出来てしまう世の中です。
せっかくインターネットが使えるなら、上手く利用したいものです。
特に日常生活で役立てていければ中々便利なものです。
そこで今回はインターネットを使ったゲリラ豪雨対策を見ていきましょう。
東京近郊に御住まいなら、「東京アメッシュ」というサイトをチェックしましょう。
このサイトは東京周辺の天気をリアルタイムで知らせてくれるため、ゲリラ豪雨対策としては非常に便利です。
またパソコンだけではなく携帯電話から見られることも利点の一つと言えるでしょう

ロハス建材

前日から知るということは不可能ですが、数時間前からならゲリラ豪雨を事前に知ることが出来ます。
現在携帯電話のサービスなどで、ゲリラ豪雨が発生する兆候が現れた場合、メールで知らせてくれるものなどがあります。
こういったサービスを上手く活用すればゲリラ豪雨を上手に避けることができます。
ゲリラ豪雨には最新の技術を利用して立ち向かいましょう

ロハス建材

そもそもゲリラ豪雨とは、名前の通りまるでゲリラのように降る雨を指します。
様々な要因が重なり急速に発生する現象ですので、ゲリラ豪雨を前日から予想することは現在の技術では非常に困難なのです。
そのために天気予報では前日から「明日ゲリラ豪雨が発生します」と放送されないわけです。
それでは完全にゲリラ豪雨を事前に知ることは出来ないのでしょうか?
答えはNOです。