2013年7月14日日曜日

気象庁が発表する予報用語

何度も取り上げているゲリラ豪雨ですが、実はこれも正式な用語としては認められていない言葉です。
そもそも気象学ではゲリラ豪雨の定義がはっきりとなされていません。
それに気象庁が発表する予報用語の中にもゲリラ豪雨は一切使用されていません。
ではなぜゲリラ豪雨という用語がこれほど有名になったのでしょうか?
きっかけは2008年に発生した集中豪雨を報じるニュースでした。
当時発生した集中豪雨はその性質から、かねてから一部でのみ使用されていたゲリラ豪雨という単語が、ニュースなどで頻繁に使われるようになりました。
結果ゲリラ豪雨という単語は幅広く認知され、なんとその年の流行語大賞でトップ10に輝く程でした。
広く認知されたゲリラ豪雨という単語ですが、まだ正式な用語としては認められていないことが事実です。
公の場でゲリラ豪雨という用語を使う際には少し気を使うようにしましょう。

2013年7月11日木曜日

ロハス建材   評判

私もそうでしたが、日本語の台風が先にあって、英語でタイフーンという言葉が出来たのかと勘違いしている人も多いと思います。
津波がTSUNAMIとして、世界共通語になっているように台風もそうかと勘違いしていました。
さて、これはほんの100年ほど前の話ということですので、台風というのはわりと新しい言葉なのですね。
では、それ以前はどのように大きな熱帯低気圧のことを呼んでいたかと言いますと、暴風などと呼んでいたそうです。

ロハス建材   口コミ

この台風ですが、どのような低気圧が台風と呼ばれているのか、みなさんはご存知ですか?
熱帯地方で発生した、低気圧のなかで東経180度より西の北太平洋、そして、南シナ海にて最大風速が毎秒17.2メートル以上になった低気圧を台風と呼びます。
では、この台風という言葉ですが、いつからこのような呼び名になったのでしょうか?
それは、第4代中央気象台長であった岡田武松さんが英語のタイフーンの訳語として使ったことが始まりです。
発達した熱制氏気圧のことを、英語のタイフーンに似せた言葉として、台風を使ったそうです

2013年7月10日水曜日

ロハス建材   口コミ

人間の経済・社会活動に伴う化石燃料の燃焼、金属冶金、化学工業品製造工程などから排出される汚染物質、及び火山の爆発などの自然現象に伴って排出される汚染物質による大気の汚染のことをいう。
代表的な汚染物質としては、二酸化硫黄を主体とした硫黄酸化物(SOx)、二酸化窒素を主体とした窒素酸化物(NOx)、燃料の不完全燃焼に伴う一酸化炭素(CO)、燃料の未燃焼や溶剤の蒸発などに伴う炭化水素(HC)、ばい煙発生施設粉じん発生施設・自動車排ガスに伴う浮遊粒子状物質(SPM)などのほか、重金属・そのほか種々の化学物質などがある

ロハス建材    評判

大気汚染対策などで、汚染物質発生のより少ない燃料に切り替えることを言う。
二酸化硫黄による大気汚染対策では、低硫黄重油、LPGなどへの切り替えが行われた。
地球温暖化対策では一般的には、石炭、石油から天然ガス、自然エネルギーなどの再生可能エネルギーなどに換えることを指す。例えば、同一熱量を得るのに石炭を使用した際に発生する二酸化炭素の量を一単位と仮定すると、石油では0.8、天然ガスでは0.6の発生量となる

2013年7月4日木曜日

ロハス建材 口コミ

先ずは「気候の変化」についてです。地球問題でもある地球温暖化で将来どれだけの気温上昇になるかと言うのは地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの排出量、主に二酸化炭素の排出量によって左右されてくると思います。
これから人口の伸び率がどれくらいになるか、エネルギーをどの位使うか、ECO対策でどれだけ温室効果ガスを排出させない技術を発展させていくかによって変わってくるのです。
これから100年後、やはり気温上昇すると言う予測もされている事から課題は山積みの様な気もしますね。もちろん地球全部が気温上昇する訳ではありません

ロハス建材 評判

このまま地球問題の1つである地球温暖化が続いた場合、地球はどうなっていくのでしょうか。
当然気温は上昇していきますよね。そうなると雨の量も多くなっていき、氷が溶けたりもするので海面も上昇してきます。
また異常気象も今まで以上の割合で増えていきます。
そしてこれらの現象は単なる現象だけに留まらず、動植物や人間社会においても被害を出す事に繋がるのです。
ではその1つ1つについて説明してみましょう

ロハス建材  環境 生活

環境破壊が進んでいく中で地球自体がどうなっていくのか、生きていく事も難しくなるかもしれないのです。その位環境破壊は地球問題として大きな問題なのです。ですからこれ以上環境破壊をしない様にする為に、限りある資源を無駄遣いしないで有効に使って行く事が課題となると思います。有効に資源を活用して行く為、環境破壊をしない為に、私達の便利で豊かな生活を少し崩していく必要が有るかもしれません

ロハス建材

「環境破壊」は地球問題として世界中で大きく取り上げられています。その原因も色々ある様ですが、実際に環境問題とはどういう原因でどんな物なのでしょうか。
地球に有る限りある資源を利用して私達は豊かな生活をしていると言っても良いと思います。しかしこれは環境破壊にもなっていますし、資源をどんどんと削っていっているのです。でもこうした便利で豊かな生活が永遠に続くとは思いません