2013年11月28日木曜日

ロハス建材     仙石敦嗣

中国は大気汚染が深刻な問題となっており、その影響は子供たちにも哀れな結果となって表れています。
大気汚染のせいで呼吸器系の病気になったり、先天的障害、脳の発達障害などになってしまうこどもがいるのです。
大気汚染は子供にとって大きな悪影響となりえます。
中国での出来事だからと言って、決して対岸の火事ではありません。
中国から日本へ汚染物質が流れてきているので、日本でも子供に対してはより強い対策を施して行かなければなりません。
子供は大人より免疫力が劣るため、大気汚染からも影響を受けやすいのです

ロハス建材     仙石敦嗣

また、光化学スモッグは光化学反応が起こる汚染物質が存在する場所で起きるため、排気ガスなどが多い地域は光化学スモッグが発生しやすいといえます。
よって、車のよく通る場所、つまり幹線道路や高速道路は大気汚染されやすい地域となります。
逆に車の通りが少ない地域は汚染物質の発生が少ないため光化学スモッグが作られる心配がない地域であります。
こう考えると、御自身のお住まいの地域が、光化学スモッグが発生しやすい地域であるかどうかが分かると思います。
もし発生しやすい地域に住んでいるならば、マスクをしたり、汚染物質をこまめに洗い流すようにしましょう

ロハス建材

アスベストが水に流れてしまうと分からなくなってしまいますので洗濯しないまま密封してアスベストの専門業者に確認してもらうと良いでしょう。
また部屋にアスベストが撒き散らされたなと思った場合、アスベストを除去しようとして掃除機を使ってはいけません。
アスベストはかなり細い繊維状の物で軽いですので掃除機で更に空気中に舞ってしまう事になります。
アスベストを除去する為には、専門の業者に頼むようにする事が大切です

ロハス建材

自分が考えてもいない事故でアスベストが吸入されてしまったかもしれないと言う場合、どうしても健康被害が心配ですよね。
もしアスベストを吸入してしまったかもしれないと言う場合は、その時に着ていた洋服をビニール袋などに入れて密封してく事をおススメします。この時に洗濯はしないでください。
アスベストが水に流れてしまうと分からなくなってしまいますので洗濯しないまま密封してアスベストの専門業者に確認してもらうと良いでしょう

2013年11月24日日曜日

ロハス建材    仙石敦嗣

主として水中で生活する酸素発生型の光合成を行う生物であって、高等植物(海草、水草等の維管束植物)以外の生物の総称。藍藻、紅藻、灰色藻、クリプト藻、渦鞭毛藻、黄金色藻、珪藻、褐藻、黄緑藻、ハプト藻、ラフィド藻、クロララクニオン藻、ミドリムシ藻、プラシノ藻、緑藻、車軸藻などの分類群(門あるいは綱)が含まれる。
陸上で生活する種子植物、シダ植物、コケ植物などに比べ、藻類の体の基本構造は比較的単純であるが、形態的、生理的、生態的には著しく変化に富む

ロハス建材    仙石敦嗣

海産の藻類では臭素、ヨウ素、クロムなどを濃縮することが知られているほか、DDTPCBダイオキシンなどの化学物質も高濃度の濃縮が起こる。食物連鎖を通じて蓄積性の化学物質の生物濃縮が進む場合には、食物連鎖の高次に位置する生物でより高濃度(自然状態の数千倍から数万倍)に濃縮され、その生物に影響を及ぼす。水産資源生物などの摂取により生体に悪影響を与え、公害病の原因となることがある。具体例として有機水銀による水俣病などがある

2013年11月19日火曜日

資質 ロハス建材

洗濯時に出来る節水をより行うための方法というのを、ここではご紹介をしていきたいと思います。
靴下、下着、ハンカチなど、小物で自分で手洗いが出来そうなものは、手洗いをするようにして下さい。
手洗いをすることによって、洗濯機を使用する回数も減りますので、水の節約に繋がるのです。
手洗いをする場合は、お風呂場で行うようにすると、水が飛んでも平気ですし、またお風呂の水も使えるので非常に効率が良いです

資源 ロハス建材

洗剤を入れ過ぎるとすすぎに使う水の量が多くなりますので、適正の洗剤使用量は守るようにしましょう。
すすぎというのは、自動運転では注水をしながら行われます。
この方法では水の使用量が多くなりますので、ためすすぎを選択することが出来れば、そちらに切り替えるようにして下さい。
ここまで徹底していれば、家庭でもかなりの節水が見込めるでしょう

ロハス建材

水の不正利用をチェックする巡視員は、不正使用をしている家庭に対して警告を行います。
この警告が2回行われれば、不正利用者に対して罰金429ドルが科せられます。
警告を聞かないような不正利用者には、数千ドルの罰金が科せられることもあるのです。
ここまで徹底して水の利用を制限しなければならないのは、オーストラリアが乾燥地帯で深刻な水不足問題が起きているということなのです。
国民1人1人の意識というのが大事になってくるのです

ロハス建材

単に水の使用量を抑えるように指示するだけではなく、水の使い方にまで政府が細かく指示をしてくるのです。
このように徹底した指示によって、国民全員が水不足対策に取り組んでいるのです。
また、水の不正利用をしているものがいないか、見回りをしてチェックをしたりもしています。
ここまで徹底して国民に節水を呼びかけているなんて、日本では考えられませんよね。
しかし、オーストラリアでは水不足が深刻な問題となっていますので、国家をあげてこれくらいしなければ、水不足を解消することが出来ないのです

2013年11月15日金曜日

ロハス建材

正式名称は、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」。
従来、鳥獣保護法(1918)により、日本に生息する鳥獣は、原則として全種が捕獲等の規制の対象とされてきた。一方、鳥獣以外の動植物については、自然環境保全法(1972)や自然公園法(1957)によって、特定の地域における特定の種の捕獲や開発行為が規制されてきたものの、生物多様性の保全を目的とした野生動植物の保護施策は講じられてこなかった

ロハス建材

保護増殖のための事業を「保護増殖事業」として位置付け、積極的に推進していくこととしている。2002年現在、トキツシマヤマネコなど21種の国内希少野生動植物種について保護増殖事業計画が策定され、これに基づく事業が実施されている。

2013年11月13日水曜日

ロハス建材

南極地域を各国が利用する場合の原則等を示した条約(1961発効)。1957~58年の国際地球観測年南極で観測を行なった日、米、英、仏、ソなど12カ国が南極地域における国際的な観測協力体制を維持、発展させるため1959年に採択した。日本は原署名国として60年に条約締結しており、2006年月現在の締約国数は46カ国、うち28カ国が南極条約協議国となっている。
 同条約では、南極地域の軍事的利用の禁止、科学的調査の自由と国際協力の促進、領土権の凍結等南極利用の原則が示され、「南極協議国会議」の開催等が定められている

ロハス建材

経度線の0~180度を境界として、南極大陸の東半球側を「東南極」、西半球側を「西南極」、と呼ぶ。現在イギリス、ノルーウエー、オーストラリア、フランス、ニュージーランド、チリ、アルゼンチンの7ケ国(=クレイマント)によって領土権が主張されているが、南極条約(1961発効)によって領土権主張は凍結されている。

ロハス建材

南極に位置する大陸。面積は約1,390万平方kmで、日本の国土の約37倍。
その95%以上が平均厚さ2,450mの氷床(ice sheet)に覆われており、その体積は大陸周辺の棚氷を合わせて3,000万立方kmを超える(これは地球上の真水の約7割)。
氷床には、形成当時の降雪時の空気が気泡として閉じ込められており、掘削採取したアイスコアを解析することで、過去の大気組成を解読し、その経年変化と気候変動との関連性などの研究も進められている。